iroiro

音楽とかいろいろ

フジファブリックとわたし

フジファブリックというバンドが好きでした。

出会ったのは高校2年生の夏休み。それより前に名前だけ知っていて、確かアジカンのゴッチのブログで「スクラップヘヴンを見に行った。EDの『蜃気楼』という曲が良かった」みたいなことが書かれていてそれで名前を知ったような気がする。そのときに聞いたのは『茜色の夕日』なんだけど若かったわたしには良さも悪さも何も分からなくて、ただ「合わないな」ということだけはわかった。

それから時は過ぎて高校2年生の夏休み、実家の文明開化の下でPCを手に入れたわたしはたまたまBase Ball BearのGt.湯浅氏のブログを読んでいて「フェスで聞いた『陽炎』が良かった」という記事を見かける。そこでYouTubeフジファブリックを検索してなぜか『陽炎』ではなく『銀河』を聞いた。やっぱり合わなかった。でも何となく気になってしょうがなくて次の日もそのまた次の日もずっと『銀河』を聞いていた。今回は話すつもりないけどこの時期にART-SCHOOLとも出会った。

で、何でそっからわたしがフジファブリック好きになったのかが一切思い出せない。笑
『銀河』を1回通して聞いて(それに至るまで3~4回は途中でやめてた)、他の曲も一通り聞いてなぜか『FAB FOX』と『フジファブリック』と『FAB CLIPS』を買った。いま考えると本当に意味がわからないし何がしたいのかわからなさすぎる。金ないくせに何してんだよ…。金もないけど友達もいなかったから…?お金の使いどころが音楽しかなかったから…?いまもそうだけど…?やべえ自分のぼっち具合に泣けてきた。

まあその話は良いとして、ただ彼らにハッキリ言えることは「ちょう好き」ってことだけだった。何が好きとかどこが良いとか一切わからなかったんだけど、全体的に好きだわこれって感じだった。いま思えば思春期サブカル野郎によく見受けられる「他人と好きなものが被らないわたしカッコイイ!」みたいな感じだったのだと思う。周りに自分の趣味が合う人とか皆無だったしな。まあいまとなっては当時の自分に拍手したい。やっぱりお前のセンスは最高だよって褒めてあげたい。
その後『TEENAGER』を人生初フラゲしようとして財布を忘れていることに気づき断念したり、ライブ情報見ては実家がある県に来ないことに落胆したり(隣の県に来てたけど遠征は許してくれなかった)(「遠征したい」って言って「行ってはいけない」と返事が来るのがこわくて言えなかったような気がする)、『FAB FOX』の時期には来てるのに何で…!あのとき行けばよかった…!とか思ったりしてたら、『CHRONICLE』発売。全く響かず。聞きながら途中で寝る暴挙にまで至る。そのあとか前に『アラモード』『アラカルト』を買ったような…?それと一緒にTHE NOVEMBERSも買ったような…?覚えてない。そしてそんなこんなでアレがあって『FAB BOX』と『シングル集』発売。もちろん買う。『MUSIC』のほうが先だっけ?…うん。『MUSIC』ももちろん買った。最初どうにもならなかったしどうしていいのかもわかんなかったし、1周してそれ以降聞いてないと思う。

ある意味『MUSIC』はオリジナルアルバムとは言えないと思うから、『CHRONICLE』から数えて2年後に『STAR』発売。もちろん買った。買うしかないなって思った。わたしはこれからのフジファブリックと一緒に生きていこうって思ってた、そのときは。そのあと『徒然モノクローム/流線形』を買って念願の初ライブ。長崎まで行った。授業切って一人で。(その授業の単位はきっちり落とした) もちろんライブは楽しかった。それより前にアジカンの『マジックディスク』ツアーで金澤ダイスケだけは見てたんだけど、フジファブリックとして3人揃ってステージに立っている姿を生で見るのは初めてだった。ライブで浮かれポンチのわたしはしっかりグッズを買ってしっかり楽しんで、少しだけ寂しいステージを見て少しだけ泣いて、長崎から大分へ戻りその後の授業はしっかり出た。(その授業の単位はしっかり取った)(出席は大切だなと思いました)

そのあとリリースされた『Light Flight』以降、わたしはフジファブリックの音源を買っていない。そのときのライブチケットも買ったけどさまざまな事情で行かなかった。行けなかったじゃなくて自分の意志で行かなかった。わたしのANNASUIの財布の中にはチケットがそのまま眠っている。
何で買わなくなったかというと、たまたま買った『音楽と人』にたまたま山内氏のインタビューが載っていて「ボーカルとしての意識が芽生えてきた」(手元にいまその雑誌がないから記事引用ではないけど)、みたいなことが書かれていて「もうだめだ」って思ったから。そこにいるのはわたしの知っているフジファブリックではなかった。『MUSIC』発売のときから気づいていたはずなのに気づかないふりをして惰性でCDを買っていたことにようやく向き合う形になって、それ以降買わなくなってしまった。「買わなきゃ」から「買ったほうが良いかなあ」になってしまったとき、悲しかったけどそんな気持ちで聞くくらいなら昔のを一人で聞いていたほうがマシだと思った。その話を何年後かに友人(だった)に話したら「そんなこと言ったらいまのフジファブリックが可哀想」みたいなことを言われて、確かにそうかもしれないけどそうじゃないんだよな、そこまでわたしは心が広くないんだよなあって思った。ただリリースのチェックは定期的にして「今度ミニアルバム発売かあ」とか思ったりはする。買ってないけどな。



何でいまさらこんな話でツイッターなどでことあるごとに話すような内容をまとめたのかというと、3/2に卒業ライブでフジファブリックをコピーするから。引退ライブ以来のフジファブリック。懐かしすぎて死にそう。

あとは『FAB FOXⅡ』が発売すると聞いて買うかどうか迷っているから。渋谷公会堂、富士五湖センターのころって丁度『TEENAGER』リリース時のフジファブリックなんだよね。わたしが最高に好きだったころのフジファブリック。やっぱり買うしかないかなって思ってる。フロントマンが君であるというだけでわたしはすぐに舞い上がってしまうから本当にちょろい人間だと思う。初回は馬鹿みたいに高いけどそれでも買う価値があるって思っちゃうんだ。貴重な映像だからとかじゃなく、わたしが最高に好きだった彼らにディスプレイ越しにでも会えるしいつでも好きなときに会えるんだから、自分の中の彼らに対する映像の価値はいくらでもある。

それからフジファブリックがいなければ出会えなかった人がいて、高校2年生のころからいまでも土地や年齢を越えてずっと交流が続いているってほんとうに素晴らしいことだと思う。だからそういう意味でも彼らはわたしにとって大切なバンドだし、大切にしていたバンドだったな。いま思うと方法は歪んでいたけど、それでも大切だった。最高の時間だった。まあ最高の時間はいまでも変わらないよ。ツイッターで空リプ飛ばしあってるときも瀬戸際の恋愛話を聞いてるときも現代人の青春を謳歌している感じしてわたしはしあわせな気持ちになる。不健康だな。



何かそんな感じ。過去形で始まる話はやっぱりつらいね。