iroiro

音楽とかいろいろ

FoZZtoneとわたし

FoZZtoneってバンドが好きです。ベストと最新シングル、過去シングル以外の作品、いわゆるオリジナルアルバムと呼ばれているものは購入済みだと思う。あっインディーズ時代の作品は持ってないものもあるな。ってなるとかなり中途半端だけどまあいいや。好きなんです。
ネガティブな気持ちになると『カントリークラブ』ってアルバムに収録されている『TWILIGHT』って曲が聞きたくなる。わたしの中でしあわせな日常を言葉にかえたときにしっくりくる曲なんだよね。

まだまだ外も薄暗いような朝と夜の間に目が覚めて、幸いにも今日は仕事がお休みでちょっと早いけど、まだ新聞配達もギリギリ来てない時間だけど起きようかと思って、付き合って5年目のただいま同棲中の彼女を起こさないようにベッドから抜け出し、クッソ寒いベランダに出て朝の一服をしている。そんな最中に彼女は起きちゃって、ゴソゴソしててあー起こしちゃったかなあって思ってたらベランダの戸を開けてきて「さむい」と一言。そして昨日飲み終わって捨てるのを忘れてた可哀相なビールの空缶を渡されて「灰は捨てないでね」と言われる。なんのことではない、ベランダに置いてある瓶缶用のゴミ箱に捨てておいてねってことだ。そのままベランダの戸は閉められた。タバコはまだ残ってるし、足元を見たら寝ぼけてたのかサンダルは片足違うしで寝起きって怖いなあって思いつつ遠くでは猫の鳴き声が聞こえる。空は少しずつゆっくりと明るくなってきた。昨日の雲の形も覚えていない俺は今日のこの朝の空模様もすぐに忘れてしまうのだろう。それからベランダ越しに部屋を見ると彼女はまたベッドに潜り込んでいた。寒いから俺もすぐに戻ろうと思う。




…なんだこの気持ち悪い妄想は。

良いバンドなんですけどね、あんまり日の目を見ていないような気がする。絶対にFoZZtoneの3人(キャプテン含めたら4人)にしかできないことをしていると思うんだけどなあ。もっともっと売れていいはずなんだよう。
ちなみに『カントリークラブ』なら『umbrella』って曲も好き。緩やかなしあわせを描くのが本当にうまいんだよね。あーそういう日常あるよね、時間がたっぷりある日ってあるよね、っていうしあわせ。ただそういう日に限って何もせずに過ごしちゃうからもったいないなって思う。
あとアルバムを総括して見たら『ワインドアップ』が好きかな。ミニアルバムにカテゴライズされるのかもしれないけど。とてもまとまりが、何周でも聞けてとても好き』 ちょっと最近はハッピー感出すぎてるなあとは思うけど、それでもそれが似合っちゃうバンドなんだよね。
最新情報でいいはずだけど、セカイイチってバンドとコラボしたみたい。これはツイッターにも書いたけどわたしはあんまりセカイイチをよく知らないんだよね。でもすごく良かった。これももう無条件でハッピーっていうか、なんていうか。『Reach To Mars』からほんとに脱皮したよね。正確には『NEW WORLD』からだとは思うんだけど、まああれはコンセプトアルバムだしな。オリジナルアルバムとして新しいFoZZtoneを示すなら『Reach To Mars』でいいと思う。確実に名盤。(『Love』はあんまりハマらなかった…)

▽『リトルダンサー』PV

youtu.be


この音源って確かライブ会場限定なんだよなあ、すごくほしい。